【S8最終49位レート2113】爽やかパオマリン

S8お疲れ様でした!あおムラサキと申します。

今回、今作2度目の最終2桁にどうにか残ることが出来たので、記念に記事の方を書かせてもらいました。

もしもご興味とお時間がありましたら参照して頂ければ幸いです!

 





 

*今回はとにかく好きなポケモンで結果を出したいというところから着想が始まっており、構築自体は決して強くありません。強引な交換読みを強いられる場面も多く、危険な欠陥構築であるというのは紛れもない事実なので、レンタルコードの発行は見送らせていただきました。

ただ、たとえ自分のように弱くても、遊び心と好きの延長線上で最終2桁中盤くらいには辿り着けるということだけは伝えさせて下さい!

 

 

 

 

 

構築経緯

マリルリ、パオジアン。見た目も性能も大好きなこの2体を軸に何とかしてこのレギュレーションDを戦うことは出来ないものかと考えるところから構築作成を開始しました。

そんな中で、初手のキノガッサで相手の場を荒らすか、もしくは相手にテラスタルを強要した後の電気テラスパオジアン、そしてマリルリのスイープ性能が環境にそこそこ通りが良いことに気づき、軸にする事にしました。

しかし、このままだと相手のカイリューやテツノツツミにテンポを取られてしまうので、その2体やその並びに強いブーストエナジーハバタクカミ、霊テラス眼鏡イーユイを採用。

最後に構築全体の通りを良くしてくれるステルスロックを撒ける上に、相手のカイリュー等に選出圧力もかけられるカバルドンを採用することでとりあえず6体が固まりました。

 

コンセプト

・初手のキノガッサで相手の場を荒らすor相手にテラスタルをきらせる→珠電気テラスパオジアンのパワーと技範囲で猛攻→マリルリでスイープ。

●具体例

初手キノガッサVS相手水ウーラオス

→相手は草技読みでサーフゴーへ交代。その交代読みで地ならしを選択する

→相手のサーフゴーが耐久無振りなら7割〜8割強のダメージ

→相手は地ならしor種マシンガン読みでカイリューへ交代

→その交代読みで種マシンガンを選択して、マルチスケイルを削る(仮にサーフゴーに居座られても、2発〜3発で落とせるので一応安定択ではあります)

→その後はだいたい神速で処理されますが、羽休めや竜舞の起点にされないようにキノコの胞子を選択します

→パオジアンで珠電気テラバーストを撃ち込み展開していきます。相手が氷技読みで水ウーラオスに交代して来たらそのまま処理出来ますし、サーフゴーを切って水ウーラオスを展開して来た場合はマリルリに引くことでじゃれつくの一貫を作ることが出来ます。水ウーラオスにテラスタルをきってきたらマリルリの技+パオジアンの珠不意打ちで縛る事が出来、ウーラオスを切ってきた場合はパオジアンでマルチスケイルの剥がれたカイリューを処理していきます。(ここで鉢巻ノマテラ神速だと対応不可能なのですが、この環境ではまずお目にかかる事は無かったです)仮に1回目のパオジアンVSカイリュー対面で、カイリューがテラスタルをきって居座ってきた場合でも、基本的にはマリルリの技圏内まで電気テラバーストでH Pを削ることが出来るので、マリルリカイリューを処理した後に裏のウーラオスとHPが微量のサーフゴーをじゃれつくとアクアジェットで処理することが出来ます。

初手のキノガッサの展開の最中で相手がカイリュー以外にテラスタルをきってきた場合は、珠電気テラスパオジアンとマリルリの技範囲が一貫します。

 

・上記の3体の通りが悪い場合は、イーユイ、ハバタクカミ、カバルドンでカスタマイズを変えながら、交換読みも含めてとにかくパワーとスピードで制圧する。

 

個体紹介

マリルリ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:フェアリー

特性:力持ち

持ち物:オボンの実

206(244)-112(252+)-100-x-100-72(12)

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット 腹太鼓

 

最強の相棒。ヘイラッシャの少ない今環境において、ほとんどの対面で有利が取れるポケモンでした。このポケモンと対面した相手は基本的にテラスタルをきることを強要される事になり、逆に他でテラスタルをきらせていた場合は対面でこのポケモンが通りやすくなります。更に、あまえるカミや威嚇ランドなどの下から腹太鼓を積む事で、能力下降を無力化した上で破滅的な火力を押し付けることが出来ます。また有利対面において、相手の交換読みに対して腹太鼓を積むことで本来であれば不利を取るポケモンに対しても有利を取れる状況を作り出すことが出来、一気にゲームメイクする事も可能になります。

余談ですが、A特化腹太鼓によるA+6状態の妖テラスじゃれつくで、HBモロバレルが確1。HBドヒドイデも最低乱数ですら8割強入ります。最強です。

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

パオジアン

性格:陽気

テラスタイプ:電気

特性:災いの剣

持ち物:命の珠

155-172(252)-100-x-86(4)-205(252+)

氷柱落とし 不意打ち テラバースト 聖なる剣

 

エース。そのパワーと技範囲で対応出来ない相手は基本的に存在しませんでした。しかし、ノーマルテラス神速カイリュー、ブーストエナジーテツノツツミ、スカーフ水ウーラオスには明確に不利の取ってしまうので、パオジアンを展開する前にカイリュー以外のポケモンにテラスタルをきらせることと、ツツミやスカーフ水ウーラへの交換読みに対して電気テラバや聖剣を撃ち込むことを強く意識していました。(やや強引なプレイングは求められますが、択さえ通せば全てを破壊してくれます)またノマテラ神速カイリューに対しても、他のポケモンでマルチスケイルを剥がしてさえいれば、珠聖剣で基本的には一撃で倒すことが出来ました。(相手はパオジアンの霊テラスを警戒して神速を押してこないことも多かったです)

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

キノガッサ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ゴースト

特性:テクニシャン

持ち物:気合いの襷

135-200(252+)-100-x-81(4)-122(252)

タネマシンガン マッハパンチ 地ならし キノコの胞子

 

初手ガッサの有利対面は地ならし安定!!←を常に意識していました。初手の有利対面(ウーラオスやディンルー等)では必ずと言っていい程裏の引き裂き(サーフゴーやヒスイヌメルゴン)に引かれるので、そこに刺さる地ならしを押すようにします。そうすることで、ほぼほぼ数的有利を取った状態や、相手にテラスタルを強要することを押し付けながらでゲームを進行出来るので、前述した珠電気テラスパオジアンやマリルリで展開しやすくなります。霊テラスの理由は、相手の神速カイリューに対しての緊急ボタンのためです。神速を透かしつつ裏からパオジアンやマリルリを通しに行くことを可能にします。(最速起きとの勝負にはなりますが)もしもそこで相手がノーマルテラスをきってきた場合は、霊テラスガッサのマッハパンチや、竜舞などでS関係が逆転していないのであれば再び胞子で縛る動きも可能です。更に、トリルミミッキュからのガチグマ、イダイドウ展開には、ラスト1体として繰り出していくことでeasy winすることが出来ました。また、初手のVSパオジアン対面では基本的にマッハパンチを選択するように心掛けました。テクニシャンと言うだけあって、本当に器用なポケモンでした。

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

カバルドン

性格:腕白

テラスタイプ:鋼

特性:砂おこし

持ち物:食べ残し

215(252)-132-176(172+)-x-103(84)-67

地震 欠伸 ステルスロック 吠える

 

砂の能力の真髄は構築全体を潤す事にあり。パワーとスピードがコンセプトの構築なので、その起点作成要因として言わずもがなな役割を遂行してくれました。ステルスロック+欠伸+吠えるで風通しを良くした後のパオジアン、マリルリ、後述するイーユイの波状攻撃はもはや圧巻の一言でした。思っていたよりも選出する事は少なかったのですが、「この試合はカバルドン出してれば勝てたかも」と思う場面が多かったので、もう少し積極的に選出するべきであったと反省しています。また、相手のカイリューミミッキュ等に選出圧力をかけられる点も優れている部分だと思っています。

ちなみに、吠えるは吹き飛ばしでよかったです。(気付いていませんでした)

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

イーユイ

性格:臆病

テラスタイプ:ゴースト

特性:災いの玉

持ち物:拘り眼鏡

130-x-101(4)-187(252)-140-167(252+)

悪の波動 火炎放射 オーバーヒート テラバースト

 

冷酷なまでに熱すぎる太陽。前述した軸ではどうしても不利を取ってしまうカイリュー、テツノツツミの並びによりeasy winを獲れるようにするために採用。後述するハバタクカミと合わせることで、パオジアンで強引な交換読み攻撃をしなくてもその並びに一矢報いる事が可能になりました。霊テラスの理由はとにかくカイリューを意識したものです。相手のカイリューの神速を無力化しつつ地震も等倍で耐え、あわよくば悪の波動の怯みで上振れれば無償突破も可能になります。また、テツノツツミの技を基本的には全て等倍に出来る点、ウーラオスの格闘技を透かすことが出来る点など、耐性面ではマルチに振る舞いやすいと思い採用しました。更に、最速の拘り眼鏡にする事でほとんど全てのポケモンの上から上振れも含めた超火力を押し付けることが出来た点も強いポイントでした。今レギュでイーユイを受けてくることの多いヒードランに対しても想定外の火力を押し付けることが出来、非突撃チョッキのヒードランであれば悪の波動2発で基本的には落とせました。また、カイリューマルスケの上から悪の波動を2発撃つことで基本的に落とせた点も偉かったです。

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

ハバタクカミ

性格:臆病

テラスタイプ:ノーマル

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

131(4)-x-91(124)-170(116)-157(12)-205(252+)

ムーンフォース サイコショック あまえる 痛み分け

 

最後に微笑んでくれた勝利のヴィーナス。終盤になるにつれてカイリュー絡みの対面構築がどんどん増えていったということと、構築単位で重いブーストエナジーテツノツツミに対して抗える枠として最終日前日に採用しました。(それまでこの枠は拘りスカーフサーフゴーを採用していました)お陰様で、終盤のカイリューツツミの対面チックな並びには前述のイーユイも上手く絡めることでほとんど負けませんでした。また、パオジアンやマリルリとの攻めの相性も良く、ハバタクカミでパオジアンの苦手なスカーフ水ウーラオスカイリューの並びを縛って、どちらかにテラスタルをきらせれてしまえばパオジアンとマリルリの技範囲を一貫させる事にも繋げられました。ノーマルテラスの理由は、ミミッキュとミラー意識での採用です。サイコショックの理由も、ミラーで相手に瞑想を積まれた際の打点、ドオーへの打点として採用したのですが、正直シャドーボールが欲しいと思う場面の方が多かったです。最速の理由は、ミラー意識、一度引いた後でも相手のパオジアンに同速勝負を仕掛けることが出来る点、相手のカイリューの竜舞に対して上から展開出来る試行回数を最大値に出来る点で採用しました。実は今回初めてこの型のハバタクカミを使ったのですが、単体においては最強のカイリューメタだと思い驚嘆しました。とにかく強かった!

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

 

基本選出

一応軸の並び。具体的な内容はコンセプトの欄で足早に説明した通りです。

初手のキノガッサで相手の場を荒らすor相手にテラスタルをきらせる→珠電気テラスパオジアンで展開→マリルリでスイープ。

仮に途中で歯車が多少狂ってしまっても、パワーと処理速度の速さである程度は柔軟に対応することも出来ました。

 

oror

カイリューツツミの対面構築等の①の並びが明らかに通りそうに無い場合はこの選出。この場合、テラスタルは基本的にイーユイにきる想定で展開していきます。

起点作成組のキノガッサカバルドン、スイープ組ののハバタクカミかマリルリは通りの良さそうな方をそれぞれ選択していきます。

 

 

+@1

対受けループ用選出。ポイントは相手のヘイラッシャへの交換読みでパオジアンの珠電気テラバーストを撃ち込むタイミングと、その後テラスタルをきって切り返してこようとするところに珠氷柱落としを撃ち込めるかどうかです。もちろん、初手にキノガッサを選出して、キノコの胞子の機嫌が良ければそのままほぼ3タテ!みたいな展開もありました。しかし、基本的には初手にイーユイなどを置いて特殊受けを誘い出し、その特殊受けとパオジアンを対面させた後に上記のヘイラッシャへの交換読みテラバーストで展開して、相手のヘイラッシャにテラスタルをきらせた後に裏からキノガッサを展開する動きが無難に強かったです。数は少なかったのですが、物理受けがクレベースの場合はマリルリの腹太鼓展開で簡単にゴリ押せました。

 

 

キツいポケモン

・スカーフランドロス

対面でなら唯一ハバタクカミが抗えるのですが、基本構築単位で詰んでました。どこかのタイミングでマリルリで腹太鼓をしてアクアジェットで縛る。キノコの胞子で眠らせて、その隙に強引に処理する。イーユイにテラスタルをきって地震を等倍で受け、乱数耐えをひたすらお祈りする。どれを取ってもしんどかったです。

 

・鬼火電磁波ドラパルト(気合いの襷)

一度カバルドンやイーユイで誤魔化つつ、裏から処理するしかありませんでした。

 

・毒菱展開

ご覧の通り構築に浮いているポケモン、毒タイプのポケモンが皆無なためキツいです。しかし、初手に来ることの多い毒菱撒き要因に無理矢理パワーを押し付けて、仕事をさせる隙を与えないように強引に立ち回れば何とかならないこともありませんでした。また、構築自体の処理速度の速さを活かして、毒が回りきる前に相手を倒しきるしかありませんでした。

 

 

 

終結

 

TN アヲバノウタ  最終49位  レート2113

 

 

 

 

 

 

 

ここまでこんなにも拙い文章にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!

心から感謝します!!

今後ともランクマッチで勝つこだけに拘るのではなく、色厳選、ストーリーエンジョイ、写真撮影、図鑑集めなどなど、色んな面や分野でこのゲームを楽しんでいきましょう!!

 

好きでなんぼのこの世界!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

Twitterアカウントです。超低浮上で申し訳ないのですが、気軽に絡んで頂ければ凄く嬉しいです!

twitter.com