【S9最終94位レート2091】真夏のジェットスター

S9お疲れ様でした!あおムラサキと申します。

 

今期も運良く最終2桁に滑り込むことが出来たので、記念に構築記事の方を書かせて頂きました。

ただ、構築自体はほぼほぼ前期の流用なので、今回は簡単なメモ程度の内容にしてあります。もしもご興味とお時間がありましたら参照して頂ければ幸いです!

 

 

 

*今回もお世辞にも強い構築とは言えないので、レンタルコードの発行は見送らせて頂きました。

好きなポケモンと、出来るだけそれを体現した並びで勝つ!そして、その延長線上に強さと結果が結び付いて来る世界線をこれからも探求し続けます!!

 

コンセプト

テラスを基本必要としない初手要因

       +

テラス前提の高火力アタッカー

       +

柔軟性と圧力のあるスイーパー

 

この三本柱による対面構築です。

 

 

マリルリ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:水

特性:力持ち

持ち物:オボンの実

 

204(228)-112(252+)-100-X-102(12)-72(16)

 

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット 腹太鼓

 

前期は妖テラスだったので気まぐれで今期は水テラスを使っていたのですが、ハッサムやイーユイ、高速アタッカーからのサイクル構築が前期よりも流行っていたので、水テラスとそこから繰り出す腹太鼓アクアジェットがかなり環境に刺さりました!

 

このポケモンは、仮に相手の構築に刺さっている様に見えても雑に初手投げしてしまうことでかなり腐りやすくなってしまいます。不意の電気、草テラバーストなどの餌食にならないためにも、他の初手要因で場を荒らしながら相手のテラスや交換の選択の幅を狭め、ある程度出方を伺った後の2番手、3番手に繰り出すことで本領が発揮されます。相手にテラスが残っていない状態であれば、基本的に有利対面が多くなるというところもそう言った展開をしなければならないの理由の一つです。

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

パオジアン

性格:陽気

テラスタイプ:電気

特性:災いの剣

持ち物:命の珠

 

155-172(252)-100-X-86(4)-205(252+)

 

氷柱落とし 不意打ち テラバースト 聖なる剣

 

珠不意打ちの強さと器用さをより実感させられたシーズンでした。理不尽なまでに最強!!

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

イーユイ

性格:臆病

テラスタイプ:ゴースト

特性:災いの玉

持ち物:拘り眼鏡

 

130-X-101(4)-187(252)-140-167(252+)

 

悪の波動 火炎放射 オーバーヒート テラバースト

 

相手のカイリューやテツノツツミに対する見えないメタ。HPが満タンの状態であれば、霊テラスをきることで基本この2体には抗っていけます。またサイクル破壊性能の高さと、眼鏡霊テラバーストの一貫性も凄まじいものがありました。

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

ハッサム

性格:腕白

テラスタイプ:水

特性:テクニシャン

持ち物:ゴツゴツメット

 

177(252)-151(4)-167(252+)-X-100-85

 

バレットパンチ インファイト 蜻蛉返り 剣の舞

 

安心安定の切り込み隊長。初手に相手の水ウーラオスと対面した場合はゴツメに触れて来るか否かで持ち物判定が出来ます。スカーフ水流連打の香りがしたら蜻蛉返りからわざとイーユイやパオジアンを着地させ、再度ハッサムに交換することでゴツメの定数ダメージだけで裏の先制技要因の圏内まで削る動きが強かったです。パンチグローブであれば蜻蛉返りからイーユイを着地させ、眼鏡霊テラバーストやオーバーヒートで破壊していました。

また初手のオオニューラ展開にも強く、剣舞から入ることで火力を上げつつ相手のインファイトを誘い、ゴツメの定数ダメージと耐久ダウンを与えた隙にバレパンで一気に破壊!そのまま裏へも圧力をかけていけました。

もともと下から蜻蛉返りを撃つために素早さを下げていたのですが、頻繁に起こったミラーで優位に立ちたかったことと、ヒスイヌメルゴンや今期急増したジバコイルに確実に上からインファイトを撃ち込みたい場面が多かったので個体値31で使用していました。

テラスタイプタイプは水ウーラオスや炎技に耐性のある水です。

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

キノガッサ

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ゴースト

特性:テクニシャン

持ち物:気合いの襷

 

135-200(252+)-100-X-81(4)-122(252)

 

タネマシンガン マッハパンチ 地ならし キノコの胞子

 

初手ガッサの有利対面は地ならし安定!!

タネガンもいっぱい当ててくれました!

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

ハバタクカミ

性格:臆病

テラスタイプ:水

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

 

131(4)-X-91(124)-170(116)-157(12)-205(252+)

 

ムーンフォース サイコショック あまえる 痛み分け

 

最強のカイリューメタ。更に、サーフゴー以外のBIG6の並びに対して強いところも素晴らしかったです。キラフロルやドオーを意識してサイコショックを採用していましたが、正直シャドーボールが欲しい場面も多かったです。

 

最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!

 

 

基本選出

下記の3つのブロック毎に、相手に刺さっている方をそれぞれ選択していきます。

 

初手要因

or

 +

テラス前提メインアタッカー

or

 +

スイーパー

or

 

もちろん例外はありますが、適当かつ柔軟に選択しても選出順がある程度まとまっていればそれなりに機能してくれました。

 

 

キツいポケモン

・スカーフランドロス

・襷鬼火電磁波ドラパルト

・毒菱展開

 

終結

 

TN  Aerial   最終94位 レート2091

 

 

 

 

ここまでこんなにも拙い内容と文章にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!

 

心から感謝します!!

 

今後もランクマ対戦だけに限らず、いろんな形や角度からこのポケモンというコンテンツを楽しんでいきましょう!!